top of page

半田市少年少女発明クラブ

半田市少年少女発明クラブ

「Scratch体験教室」

2020年度小学校でプログラミングが必須化されます。

そこで、創造クラスの希望者を対象にScratch体験教室を開催しました。

1月25日(土)8名、2月22日(土)7名の参加がありました。

また、体験教室ですので保護者の方にもご参加いただきました。

ハードウェア( 短く「ハード」ともいう)、 ソフトウェア( 短く「ソフト」ともいう)、OS(オ―エス)、アプリケーション(短く「アプリ」ともいう)、2進数などの意味、機能を勉強し、コンピュータ・パソコンの仕組みも勉強しました。

Scratchのアカウント(ユーザー名)の登録をして、いよいよScratchプログラム作成の開始です。

先ず、コードブロックの基本操作

簡単なゲームを作ってみよう・・・

そして、お父さん、お母さんといっしょに(見守られながら)色々なゲーム作りにチャレンジしました。

子どもたちは、覚えるのが早いです。 少し上のゲーム作成にどんどん進んでいきます。

どのようにコードを組むとよいのかなぁ・・・ 論理的思考が必要です

いろいろなプログラムコード、テクニックを使っていきます。

ちょっと上手く動かない・・・・ 原因はどこかな?・・・・

雷ゲーム、

矢印「 ← → ↑ ↓ 」キーで動くスプライト

ピンポンゲーム

スロットマシーン

       などのゲーム作成

そしてチャレンジ「うるう年判定」プログラム・・・・

アーカイブ
bottom of page