top of page

半田市少年少女発明クラブ

半田市少年少女発明クラブ

創造クラス 創意くふう展作品作り(6~8月)

 創造クラスは、コロナの影響で5月の教室開催が中止となり、6月から9月の創意くふう展に向けて作品作りが始まりました。

 6月は、日頃からアイデアを書きとめたアイデアノートを持ち寄り、指導員やクラブ員の仲間のたちと話し合いをしました。

 そして7月からいよいよ実際の工作に入りました。

 9月の発表会に向けて頑張りましょう。

 7月、8月には夏休みの特別教室も開催します。

  教室開催日 6月13日、7月11日、18日(夏休み特別教室)、

        8月1日、8日(夏休み特別教室)、29日(夏休み特別教室)

        9月5日(夏休み特別教室)作品完成期限 延べ7回です。

7月11日、18日

創生館入口では、検温、消毒を行っています。

今話題のスマートスピーカーのデモと使用体験をしました。

交代で「今日の天気は?」とか「パプリカ かけて」、「鬼滅の刃 かけて」と音楽リクエストに

チャレンジしていました。

スマートスピーカーとは、対話型の音声操作に対応したAI アシスタント機能を持つスピーカー。内蔵されているマイクで音声を認識し、情報の検索や音楽の演奏、連携家電(テレビ・空調リモコン)の操作が行えます。

Amazonアレクサ・Google OKグーグル・LINE クローバーといった大手企業から製品が続々と発売され、人気を集めています。

8月1日、8日、29日 教室の様子

  それぞれ作品ができあがってきました。

  9月12日の「創意くふう展作品発表会」が楽しみです。

タグ:

アーカイブ
bottom of page