top of page

半田市少年少女発明クラブ

半田市少年少女発明クラブ

平成30年度開講式

半田市少年少女発明クラブの平成30年度開講式を4月7日(土)にツカサ創生館にて開催しました。

 半田市教育長 加来 正晴 氏をお招きし、新入クラブ員・継続クラブ員、企画運営委員、指導員、事務局などが参加しました。

会長挨拶

半田市少年少女発明クラブ

会長 加藤文雄  挨拶

半田市 

 教育長 加来 正晴

企画運営委員の皆様からも励ましのお言葉をいただきました。

知多信用金庫 専務理事

  河 合 公夫 氏

半田信用金庫 理事長

  本 美 勝 久 氏  

企画運営委員の皆様

クラブ員代表のことば

杉浦 一徳 君より力強い宣誓が行われました。

講演 『光の性質とLEDの話

    講師 特別指導員 村田 健司

光の明るさ、色、屈折、波長、赤外線、紫外線など

のお話とLEDの種類と開発などの説明がありました。

1階の教室で

クラブ員一人ひとりが自己紹介をしました。

みんなの前で、はっきりと発表するのも発明クラブでの勉強です。

(自分の考えやアイデアを説明できるようになりましょう)

第1回目の工作教室 「カラーLEDライト工作」

赤、緑、青、赤外線のLEDを使ってLEDライトを作ろう!

記念写真です。

ピース、ガッツポーズでもう一枚

さあ、新しい教室の始まりです。

『ものづくりをしたい!』の気持ちをかなえよう!

アーカイブ
bottom of page