top of page

半田市少年少女発明クラブ

半田市少年少女発明クラブ

親子工作教室「竹とんぼを作って遊ぼう」

  10月26日の基礎クラス教室は、親子工作教室 「竹とんぼを作って遊ぼう」でした。

 大勢の保護者の方々にもご参加いただき、子どもたちと一緒に竹とんぼを作り、飛ばして楽しみました。

最初に、竹とんぼの飛ぶ仕組みについて、説明がありました。

刃物の使い方についての注意事項を聞き、刃物になれるため、先ず竹ひご作成から始めました。

竹とんぼ作り

中心に穴をあける。

竹をしっかり握り、「飛行機のプロペラ」をイメージしながら中心線から斜めに削っていきます。

羽を削る場合は、中心はなるべく軽く、両端は少し重みを残すようなイメージで削っていきます。

ある程度まで削ったらこまめに飛ばしながら調整をします。

さあ、うまく飛ぶかな・・・?

うまく飛ぶと、歓声が上がっていました。

完成です。

竹とんぼの先生が作った竹とんぼです。

翼の削り出し(傾き)、薄さ、ヒゴを含めた重さ軽量化がすばらしーです。

 飛ばしてみました。

 グーンと飛び上がり、滞空時間も長ーいです。

 ドローンから撮影

アーカイブ
bottom of page