top of page

半田市少年少女発明クラブ

半田市少年少女発明クラブ

科学と工作の楽しさを親子で学ぼう(2020.01.18)

  半田工業高校とのコラボ事業「親 子ものづくり体験教室」科学と工作の楽しさを親子で学ぼう

1月18日(土)(雁宿ホール)中央公民館1階講堂にて行われました。

 小学3年~6年生の児童60名と保護者の方々が参加しました。

 作品の展示とクラブ活動の紹介コナー、3Dプリンターや半田工業高校によるレゴロボットのデモがありました。

半田市少年少女発明クラブ会長 加藤 文雄 挨拶

第1部は静電気に関するクイズと寸劇です。

 半田工業高校の生徒さんたちからクイズが出題されました。

「私は静電気を長年研究している、静電気博士じゃ!」

「今日はみんなに静電気のことを知ってもらうために、クイズを出すので、

                         正解だと思うのに手をあげるのじゃ!」

「それではいくぞ! 第一問」

  Q1 静電気が起こりやすい季節はなんじゃと思う?

     1、.春  2、夏  3、秋  4、冬  

  Q2 ‥‥‥

 などなど・・・

子どもたちは、元気よく手を上げてクイズに答えていました。

引き続き、半田工業高校の生徒さんたちによる寸劇がありました。

俺たちは、静電気を悪用して、世界を征服する 静電気アクヨウダー だ

このままだと世界が征服されてしまう! 誰か助けてくれんかー

デンキマン!! 世界のピンチに駆けつけてくれたのか!!

      ボスを呼ぶしかない!!   スモークの中から 悪の親玉が現れた 

「みんな!」もう一回デンキマンを応援するんだ!」

       「デンキマン! がぁーーーーんばれーーー!! がぁーーーーんばれーーー!!」

    デンキスパーーク

「静電気アクヨウダー」たちは、子どもたちの元気な応援でふるいたった「デンキマン」たちに

負けて逃げ出しました。

寸劇を披露してくれたメンバーです。

第2部は静電気の実験です。

第3部は工作教室です。

・フランクリンモーターを作って回してみよう

電気くらげを作って飛ばしてみよう

静電気で回るフランクリンモーター 下にはくるくるアニメを付けるよ(ゾートロープ)

保護者の方々も子どもたちと一緒に工作です。

完成したら、後方の遊び場で披露して、楽しみました。

工作の楽しみ、完成の喜び、遊んで楽し、親子のふれあいも深め、楽しい一日となりました。(^o^)

最後に記念撮影をしました。

本日のスタッフの皆さんです。

アーカイブ
bottom of page