top of page

半田市少年少女発明クラブ

半田市少年少女発明クラブ

「発泡スチロールカッター」作成 2022年 & マイクロマクイーン(ロボット)のプログラミング体験教室


  11月26日の基礎クラス教室は、「発泡スチロールカッター」作成でした

 これを使うと発泡スチロールを自由なデザインできれいに切ることができます。


 

    

最初に、ニクロム線の紹介と発熱の原理の説明がありました。

     


発泡スチロールカッターの作成です。


今回、クラブ員は机の上の見本を見ながら、自分で考えて作っていきます。

指導員は、傍観しています。


先ずは、割りばしにケガキ(寸法の記入)です。








はんだ付けもします。


完成

うまく発泡スチロールが切れるかな?? 







当日2階で、6年生対象にマイクロマクイーン(ロボット)の親子プログラミング体験教室が開かれました。

  



ラインセンサーを使って、白い紙の上に引いた黒い線に沿って動く車(ラインセンサーカー)を作ってみよう・・・

もう少し工夫して、ライン上に障害物があったら、一時停止させてみよう。

障害物がなくなったらまた前進させよう・・・。



まだ、プログラムの一部改良が必要かも・・・?

これを考えるのがプログラム開発のおもしろいところです。



最後に、Scratchやマイクロビットプログラムと同様にブロック式プログラミングで飛行を制御

するドローンの飛行テスト体験をしました。





アーカイブ
bottom of page