top of page

半田市少年少女発明クラブ

半田市少年少女発明クラブ

「発泡スチロールカッター」作成 2021年


  11月27日の基礎クラス教室は、「発泡スチロールカッター」作成でした

 これを使うと発泡スチロールを自由なデザインできれいに切ることができます。


 



       

最初に、ニクロム線の紹介と発熱の原理の説明がありました。

     


発泡スチロールカッターの作成です。

先ずは、割りばしにケガキ(寸法の記入)です。







組み立て





半田付けもします

完成

うまく発泡スチロールが切れるかな?? 





当日は、当クラブの企画運営委員会も開催され、委員の教室見学も行われました。






  企画運営委員会の様子






企画運営委員会では、コロナ禍での教室対応、令和3年度の中間活動報告、くふう展入賞作品の報告、今後の運営方針等について協議が行われました。



最後に、当クラブ企画運営委員の 浅井信義さん〔日本粉体工業技術協会 海外交流委員会委員長、

元愛知県発明協会、工学博士〕から講演を頂きました。

大きさと表記方法


砂時計の種類には、1分・2分・5分・10分・30分・60分・・・・そして1年

浅井さんも建設に関わった世界最大の砂時計「1年計砂時計『砂暦』」はこちら(クリック)




アーカイブ
bottom of page