top of page

半田市少年少女発明クラブ

半田市少年少女発明クラブ

親子工作教室「竹とんぼを作って遊ぼう」(2023年)


  10月21日の基礎クラス教室は、親子工作教室 「竹とんぼを作って遊ぼう」でした。

 木工工作の必需品「ナイフ」の使い方を習得するとともに、親子で協力しながら作品を作り、もの作りの楽しさを体験してもらうことを目的としています。 

 大勢の保護者の方々にもご参加いただき、子どもたちと一緒に竹とんぼを作り、飛ばして楽しみました。


 



   教室の様子

先ず、竹とんぼの飛ぶ仕組みについて、勉強しました。

 刃物の使い方についての注意事項の説明もありました。ケガをしないように・・・


  いよいよ竹とんぼ作りです。

  竹とんぼの羽根の中心を出します。

    中心に穴をあける。

竹をしっかり押さえ、「飛行機のプロペラ」をイメージしながら中心線から斜めに削っていきます。

親子で作っていきます。



力がいります。

お父さん、お母さんに、見守られながら・・・

また手本を見せてもらいながら・・・・



羽を削る場合は、中心はなるべく軽く、両端は少し重みを残すようなイメージで削っていきます。




 完成したら、外でテスト飛行です。

  さあ、うまく飛ぶかな・・・?


うまく飛ぶと、歓声が上がっていました。

みんなで一斉に飛ばすぞ・・・・ 




 親子で楽しい教室となりました。


アーカイブ
bottom of page