top of page

半田市少年少女発明クラブ

半田市少年少女発明クラブ

「カム機能の勉強とカム工作」2023年


令和5年7月22日、8月26日は、カムの仕組みと3機能(動きの変更、回転・上下・左右)を理解し、 これらの仕組みを持つ木工工作です。

「カム」とは?





「回転」「上下」「左右」に動きを変えるカムの機能の勉強をしました。


工作手順の説明



  

 ボール盤で穴開け



  組み立て








基本構造が出来上がってきました。








     

 

  








クラブ卒業生の中学生「大久保暁成」君がボランティア指導員として

お手伝いしていただけました。







8月26日の2回目のカム教室は、カムの機能の土台に人形等の飾りを付けて 完成です。


今日の教室には、半田工科高校の生徒さん3名が指導員体験を行いました。


前の教室で作った「発泡スチロールカッター」を使って、人形等を切り出しています。








完成した作品の発表会を行いました。


       




それぞれの発表の様子と作品の写真です。

カムを利用して人形たちを回転・上下運動・左右への動きに変えてうまく表現されています。

かわいい鳥や動物たちの動き、異なる3つの人形たちの動きで、ものがたりができています。

場所も、お化け屋敷から、田舎の風景・海の中・宇宙まで色々描かれていて楽しい作品たちとなっています。

画像クリックだ拡大されます。


  

アーカイブ
bottom of page