top of page

半田市少年少女発明クラブ

半田市少年少女発明クラブ

創造クラス 創意くふう展作品作り 2021 No3~および審査会 


 

創意くふう展作品作りは、発明クラブの基本活動となる「自分のアイデアで作品を作る創意くふう工作活動」です。


5月から始まりました創意くふう展作品作りも、残すところ8月28日と9月4日の2回となりましたが、コロナ感染防止の緊急事態宣言の発令にともない、8月28日、9月4日の教室および9月11日の作品発表審査会も急遽中止となりました。


作品の未完成のクラブ員は、8月28日に作品を取りに来ていただき自宅での工作に切り替えました。


そんな中市内の感染者数が減少傾向となり小学校も休校になっていないことを考慮して、下記要領にて9月18日に創造クラス振替教室を開催しました。

 9:00(受付8:30)~10:45 創意くふう展作品つくり (最終回)

 *作品が完成している子

   作品及び作品説明書を持参して頂き創生館2階に展示して頂いた後帰って頂く

 *作品が未完成の子

   上記時間内で作品つくりをしていただきます、完成したら作品説明書と一緒に

   2階に展示して頂き、帰って頂いてもOKです

   時間内で完成しなかった子は未完成のままで展示していただきます


 11:00から指導員による作品審査会を開催

  クラブ員が作成した作品説明書および担当指導員の説明により審査を行いました。 


最後の追い込みの作品作りです。






11:00から指導員による作品審査会を開催

  クラブ員が作成した作品説明書および担当指導員の説明により審査を行いました。














加藤会長も審査に参加しました。



作品には生活をもっと便利にしようとする気持ちで、子どもなりの自由な発想で、それぞれ自分なりに工夫したところが随所に見うけられ、アイデアいっぱいの力作揃いでした。


審査の結果は、次回10月9日の教室で発表、表彰となります。

お楽しみに・・・









アーカイブ
bottom of page