top of page

半田市少年少女発明クラブ

半田市少年少女発明クラブ

創造クラス 創意くふう展作品作り

 創造クラスの5月の教室からは、9月の創意くふう展に向けて作品作りが始まりました。

 創意くふう展作品作りは、発明クラブの基本活動となる「自分のアイデアで作品を作る創意くふう工作活動」です。 日常生活の中で自分自身や家族が体感した身の回りで、「困った」、「不便だ」などに目を向け、どうすれば「便利」で「楽になるか」、また「楽しく遊べるか」などを考えて、アイデアを出し、試行錯誤により創作します。

 今日は、日頃からアイデアを書きとめたアイデアノートを持ち寄り、指導員やクラブ員の仲間のたちと話し合いをしました。

 アイデアノートに何も描いてないのは誰だぁ!!・・・

 なに、頭に入っている?・・・

作品作りへの構想は決まったかな?・・・・

次回から実際の工作がはじまります。

防災教育と防災避難訓練も行いました。

緊急地震速報(または地震発生)

 身を守る行動をとる(シエクアウト)

  ①姿勢を低く、②頭も守る、③揺れがおさまるまでじっとする

     広場に避難

      安否確認

この日は、阿久比町少年少女発明クラブからの視察もありました。

タグ:

アーカイブ
bottom of page