top of page

半田市少年少女発明クラブ

半田市少年少女発明クラブ

「 カム機能の勉強とカム工作」

令和元年7月27日、8月17日は、カムの仕組みと3機能(動きの変更、回転・上下・左右)を理解し、 これらの仕組みを持つ木工工作です。

先ずは、「回転」「上下」「左右」に動きを変えるカムの機能の勉強をしました。

      台座の作成からです。穴をあける位置のケガキ

      組み立て

     上に人形等の飾りを付けて 完成

からくりにはカムが使われます。

ビデオによる「からくり儀右衛門」の紹介がありました。

 日本の近代技術史に名を刻む天才機械技術者「からくり儀右衛門」とは、東芝の創業者田中久重のこと。 彼のユーモアとアイディア、いたずら心は、奇天烈なモノから時代の最先端の製品までつくりあげました。

 日本の近代の幕開けの時代、一生涯、あたらしいモノづくりへチャレンジし続けた発明家・技術者でした。

 人形を動かすからくり仕掛けは、現代の機械工学にも通じる原理を具えた"機械そのもの"です。

儀右衛門は失敗を恐れることなく、チャレンジし続けた!

 わずか8歳にして開かずの硯箱をつくった久重。"発明の虫"は成長とともに大きくなり・・・。 ゼンマイ仕掛けのからくり人形づくりから身を起こし、和時計の最高傑作、蒸気機関、電話機までも開発します。

 「からくり儀右衛門」は人を喜ばせることに何よりも生甲斐を感じ、人々の必要としているもの、生活を豊かにするものを考え、そのアイディアを次々と形にしていきました。

 クラブの子どもたちも、日常の中で「不便」に感じるところ・「なぜ」という疑問を感じること・改善できそうなことなどに目を向けて、どのように改善・工夫するとよいかなどアイデアを出しましょう・・・・。

 来年度には創意くふう展の作品作りが始まります。

アーカイブ
bottom of page