top of page

半田市少年少女発明クラブ

半田市少年少女発明クラブ

オープニングイベントが開催されました

9月19日(土)半田市少年少女発明クラブのオープニングイベントが開催されました。

事前の参加申込が定員を超えましたので先着順で55名(欠席3名)の児童が参加して開催されました。多くの申込みありがとうございました。

 ①主催者あいさつ

②発明クラブの説明

 ③科学と工作の体験教室

    「静電気の不思議」と題して半田工業高校の稲垣賀一先生によるお話と実験があり、

    静電気を体験しました。静電気で髪の毛が逆立ちました。

    その後、「静電気モータ(フランクリンモータ)」の工作を行いました。

    自分で作ったモータが静電気で回ると歓声が上がっていました。

 ④質疑応答とクラブ員申込の抽選を行い35名のクラブ員の申込を受け付けました。

    小学 3年生 10名   4年生 8名   5年生 11名   6年生 6名​​

アーカイブ
bottom of page