top of page

半田市少年少女発明クラブ

半田市少年少女発明クラブ

新クラブ員の申込手続と説明会・道具の使い方教室

3月23日(土)、基礎クラスの新クラブ員32名の申込手続と参加要領の説明会および道具の使い方教室を開催しました。

クラブ参加にあたって、クラブの概要、教室の進め方、注意事項、「不便」を改善・くふうするアイデアの出し方、アイデアノートの使い方、創意くふう展出品作品例の説明などが行われました。

説明会の後、かなづち、キリ、カッターナイフ、半田ごて、のこぎり、糸のこ盤の使い方の説明と実習がありました。

初めての経験で、不安と楽しみで真剣に練習していました。

初めての半田付け、上手く出来て興奮気味でした。

 

終わりの挨拶もしっかりと・・・・

いよいよ4月6日(土)開講式です。

新クラブ員のみなさん、色々な工作教室を通して、図面の描き方、道具の使い方、ものづくりの楽しさを覚え、アイデアあふれるものづくりにチャレンジしましょう・・・・

タグ:

アーカイブ
bottom of page