top of page

半田市少年少女発明クラブ

半田市少年少女発明クラブ

基礎クラス「からくり弁慶作成」

6月22日(土)は、基礎クラスの操り人形「からくり弁慶」作成です。

工作の前に、指導員である半田工業高校の石川先生より

「からくり講座 亀崎潮干祭りの山車からくり人形」の説明を受けました。

       衣装をはがし、内部の仕掛け(構造)も見せていただきました。

        このひもを引くと腕が上がります・・・。

        こちらのひもは顔の向きが変わります・・・

               足があがったり、前に進んだり・・・・。

                                 などなど

また、クラブ員一人一人に操らせてもらいました。

子どもたちは実際に操り、大変喜んでいました。

竹管の胴体や手足に糸を通し、手元で操作しながら遊ぶ人形作りです。

ビデオで動きを勉強しました。

     色々な操り人形ができあがりました。

アーカイブ
bottom of page