top of page

半田市少年少女発明クラブ

半田市少年少女発明クラブ

電子工作「乾電池チェッカーを作ろう」

12月21日の基礎クラス教室は、電子工作教室「乾電池チェッカーを作ろう」でした。

乾電池は使っていくとだんだん弱くなっていきます。磁石とコイルを使って電池のつよさを調べる乾電池チェッカーを作りました。

最初に、「磁石と磁界と力」について、説明がありました。

身のまわりには、磁石や磁力をつかったものがたくさんあります。磁石や磁力の不思議を体験してみましょう。

磁石の近くで(磁界の中で)電流が流れると互いに力を及ぼすことを習いました。

半田付けもやりました。

完成です。上手く計測できるかな?

  使える電池(電気容量がある電池)は、針が大きく振れます。

  針の振れが弱い電池は、もう交換時期です。 

年末で、教室の大掃除をみんなでしました。

アーカイブ
bottom of page