top of page

半田市少年少女発明クラブ

半田市少年少女発明クラブ

「Scratch&マイクロビットのプログラム体験教室」2024.01.27 & 02.24

2020年度より小学校でプログラミングが必須化されました。

そこで、創造クラスの希望者を対象にScratch&マイクロビットプログラム体験教室を開催しました。



1月27日(土)10名、2月24日(土)8名の参加がありました。

また、体験教室ですので保護者の方にもご自由にご参加いただきました。




先ず、コードブロックの基本操作を確認・・・

もう学校で体験しているクラブ員が多くいて、簡単にスルー


簡単な動きのゲームを作ってみよう・・・

そして、お父さん、お母さんといっしょに色々なゲーム作りにチャレンジしました。

矢印「 ← → ↑ ↓ 」キー あるいはマウスで動くスプライトなどでゲーム作成

子どもたちは、覚えるのが早いです。 少し上のゲーム作成にどんどん進んでいきます。

どのようにコードを組むとよいのかなぁ・・・ 論理的思考が必要です

いろいろなプログラムコード、テクニックを使っていきます。

かみなりゲーム、ピンポンゲーム・・・

 








ちょっと上手く動かない・・・・ 原因はどこかな?・・・・





Scratchプログラミングを一通り体験したら・・・

次はマイクロマクイーン(ロボット)のプログラミングにもチャレンジしました。



ぶつからない車やラインセンサーカーにチャレンジ

ラインセンサーを使って、白い紙の上に引いた黒い線に沿って動く車(ラインセンサーカー)を作ってみよう・・・



脱線せずに、スムーズに動くかな?



黒い線に沿って動く車で、障害物があるとストップする車 (昨年の動画)




アーカイブ
bottom of page