top of page

半田市少年少女発明クラブ

半田市少年少女発明クラブ

あいち少年少女創意くふう展2023 見学


県内の小中学生の発明品を集めた「あいち少年少女創意くふう展2023(トヨタ産業技術記念館で11月3、4日開催)を3日にクラブ員と指導員達で見学しました。

会場には255点の作品が展示され、子どもらしく身近な不便を解消しようとした工夫が凝らされた作品が多くありました。受賞作品は27作品でした。

当クラブからも8作品を出展し、3作品が入賞しました。

9時00分 バス2台に分乗して創生館を出発です。クラブ員58名 指導員17名を含め総勢75名です。


先ず全員での記念撮影

当クラブの入賞作品

自然のアパート(水槽と植物)    大渕 凌空  乙川東小学校 5年

   特許庁長官奨励賞・ダイドー賞

   クリーン賞


ペグーン楽打    若松 幸多郎  乙川小学校 5年

   振興賞   



「くるくる水切りバッグ」  村瀬 琥太郞  東浦町立藤江小学校 6年

 振興賞









クラブ員は指導員とともにグループ毎の行動です。

皆さん、興味深く、作品一つ一つ熱心に見学していました。


文部科学大臣賞・石丸典生賞    「らくらく翻訳できーる」 (刈谷市 中学3年) 




入賞者 中日新聞記事


アイデアに富む作品が並んでいました。

日常生活の中で課題を見つけ、子どもの柔軟な発送で解決策を具体化している点がおもしろいです。 


引き続き、館内の 繊維機械館や自動車館を見学しました。



工作ロボットの動き(組付自動溶接機)

パートナーロボット バイオリン演奏


でんきの科学館へ移動





みんなで楽しくお弁当もいただきました。



でんきの科学館でもいろいろな体験・勉強をしました。







楽しい有意義な1日となりました。

子どもたちは本当に嬉しそうでした・・・。いい思い出になったでしょう・・・

     


アルバムです。






アーカイブ
bottom of page