top of page

半田市少年少女発明クラブ

半田市少年少女発明クラブ

令和4年度 新クラブ員の申込手続と説明会・道具の使い方教室

3月26日(土)、基礎クラスの新クラブ員40名の申込手続と参加要領の説明会および道具の使い方教室を開催しました。



コロナ禍で創生館入口では手指の消毒と検温を行いました。


  申込受付と参加要領・年間計画等の資料配付




教室出欠管理システムのオペレーションの説明

これからの教室、創生館に着いたら自分で出席簿を入力します。



2階作品展示室の見学もありました。

先輩クラブ員たちが作った作品や、指導員が作った教材などが並んでいます。

初めてみる作品など、興味深く見学していました。

これから新クラブ員の皆さんも、これら作品作りにチャレンジしていきます。



クラブ参加にあたって、クラブの概要、教室の進め方、注意事項、「不便」を改善・くふうするアイデアの出し方、アイデアノートの使い方、創意くふう展出品作品例の説明などが行われました。




説明会の後、1階教室に移動して、フェイスシールドを着用し、

かなづち、のこぎり、キリ、カッターナイフ、半田ごて、

グルーガン、糸のこ盤の使い方の説明と実習がありました。

初めての経験で、不安と楽しみで真剣に練習していました。

初めての半田付け、上手く出来て興奮気味でした。

初めての糸鋸盤で、曲線着切りを勉強しました。

ケガの無いようにしましょう・・・




















保護者の方々も、子どもたちの初めて使う工具に真剣に取り組んでいる様子を

不安と期待と楽しみな様子で眺めていました。


最後はみんなで掃除です

     



終わりの挨拶も起立して、しっかりと・・・・


いよいよ4月2日(土)は、開講式です。

新クラブ員のみなさん、色々な工作教室を通して、図面の描き方、道具の使い方、ものづくりの楽しさを覚え、アイデアあふれるものづくりにチャレンジしていきましょう・・・・


アーカイブ
bottom of page