top of page

半田市少年少女発明クラブ

半田市少年少女発明クラブ

令和4年度開講式

開講式を4月2日(土)にツカサ創生館にて開催しました。

半田市教育長 鈴川 慶光 氏をお招きし、新入クラブ員(基礎クラス)・継続クラブ員(創造クラス)、企画運営委員、指導員、事務局などが参加しました。


創生館3階からの眺め   晴天で桜も満開です。







  コロナ禍で創生館入口では手指の消毒と検温を行いました。


  保護者の方は、密をさけて1階教室でのリモート見学となりました。



クラブ員は、3階で密を避けて着席です。


半田市少年少女発明クラブ  会長 加藤文雄  挨拶



ご来賓挨拶 半田市 教育長  鈴川 慶光



 企画運営委員の皆様にもご臨席をいただき励ましのお言葉もいただきました。

 


   クラブ員代表のことば

榊原 康生 君より力強い宣誓が行われました。

『 僕たち、半田市少年少女発明クラブ員73名は、第8期生としてクラブの

      規律を守り協力しあって、いつも夢を持ち、粘り強く努力し、

      創造力豊かな人になることを目指します。』


講演 『宇宙の岩石のひみつ」

     講師 特別指導員 村田 健司





最後に加藤会長の「ツカサ工業(株)」とは、どんな会社か? の紹介ビデオと

加藤会長の発明クラブ設立への思いの紹介がありました。






通常ですと、この後記念撮影と簡単な工作教室を行ってきましたが、

コロナ禍で密を避けるため今回は中止としました。


さあ、次回から新しい教室の始まりです。

   『ものづくりをしたい!』の気持ちをかなえよう


開講式アルバム



開講式の後、企画運営委員会が行われ、

令和3年度の活動報告と決算報告、令和4年度の事業計画と予算の承認を頂きました。












アーカイブ
bottom of page