top of page

半田市少年少女発明クラブ

半田市少年少女発明クラブ

創造クラス 創意くふう展作品作り 2022 No1 


 

創意くふう展作品作りは、発明クラブの基本活動となる「自分のアイデアで作品を作る創意くふう工作活動」です。


日常生活の中で自分自身や家族が体感した身の回りで、「困った」、「不便だ」などに目を向け、どうすれば「便利」で「楽になるか」、また「楽しく遊べるか」などを考えて、アイデアを出し、試行錯誤により創作します。


日頃からアイデアを書きとめたアイデアノートを持ち寄り、指導員やクラブ員の仲間のたちと話し合いをしました。



年度初めての教室ですので、防災講座を行いました。

地震発生時のシェイクアウト、避難非常出口・避難場所(駐車場)へのルートの確認をしました。

緊急地震速報(または地震発生)で、

   身を守る行動をとる(シエイクアウト)

     ①姿勢を低く、 ②頭も守る、 ③揺れがおさまるまでじっとする

そして、いよいよ「創意くふう展作品作り」です。

 創意くふう展作品作りは、発明クラブの基本活動となる「自分のアイデアで作品を作る創意くふう工作活動」です。 日常生活の中で自分自身や家族が体感した身の回りで、「困った」、「不便だ」などに目を向け、どうすれば「便利」で「楽になるか」、また「楽しく遊べるか」などを考えて、アイデアを出し、試行錯誤により創作します。

 今日は、日頃からアイデアを書きとめたアイデアノートを持ち寄り、指導員やクラブ員の仲間のたちと話し合いをしました。

 密を避け、1階、2階に分かれて話し合いました。








作品作りへの構想は決まったかなぁ?・・・・

次回から実際の工作がはじまります。

いろいろ工夫された、どんなアイデア作品ができあがるか楽しみです。(^o^)

アーカイブ
bottom of page