top of page

半田市少年少女発明クラブ

半田市少年少女発明クラブ

基礎クラス 「The Tという木製のブロックパズルを作ろう!」2022

 5月28日(土)は、基礎クラスの2回目の教室で木工基礎工作「The Tという木製のブロックパズルを作ろう!」でした。

 28日は小学校の運動会と重なり欠席者が14名も出ましたので、欠席者を対象に翌週6月4日にも同じ教室を開催しました。

 

最初に、前回の創造クラスに引き続き防災講座を行いました。


地震の説明と避難非常出口・避難場所(駐車場)へのルートの確認をしました。




緊急地震速報(または地震発生)で、


   身を守る行動をとる(シエクアウト)


     ①姿勢を低く、②頭も守る、③揺れがおさまるまでじっとする







工作の狙いは

  木工工作に慣れる

  図面を引く

  板に寸法通りに線を引く(ケガキ)

  のこぎりで線に沿って切る

  ヤスリにより角を取る

  作った後遊べる楽しみがあります(知育パズル)

です。

ボンドが早く乾くようにパズルが収まるケースから作ります。

 板に寸法通りに線を描く(ケガキ)

 


のこぎりで線に沿って切る シャコ万などを使って固定して切ります





   まだまだなれないのこぎり、まっすぐ切りましょう・・・




ヤスリによりバリや角を削る

色づけをして完成です。


パズルで遊んでみよう・・・・   

  こうしてみて・・・、  ああしてみて・・・ 形を完成させる

  むつかしいかなぁ・・・・  いくつできたかなぁ・・・

自分の作品で楽しみました!! 



   教室の最後はみんなで後片付け、掃除をして終了です。



アーカイブ
bottom of page