top of page

半田市少年少女発明クラブ

半田市少年少女発明クラブ

子ども科学体験教室(2022)

令和4年8月20日(土)、雁宿ホールで「子ども科学体験教室」が開催されました。(半田市教育委員会主催)

子どもたちに科学のおもしろさ、ものづくり体験の楽しさを知つてもらうことを目的としています。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年度も教室 は、入室上限数 が 設 けられ、事前申込の抽選となりました。

教室は2部に分かれて行われました。



当クラブは「ペットボトルで動くプロペラカーを作ろう!」で参加しました。


受 付 中学生のボランティアお手伝い


「ゴムのちから」と「プロペラの回転方向と進む方向」を学びました。




ペットボトルによるプロペラカー工作です。

子どもたちは、指導員に教わりながら、一生懸命作りました。

また、小さなお子さんはパパやママにも手伝ってもらいました。

「さあ、うまく走るかなぁー」、「遠くまでまっすぐ走るかなぁー」、

くふう調整をして、楽しんでいました。

親子で、夏休みの楽しい1日の思い出になったことでしょう・・・


参加された皆さんです。








当日のスタッフの皆さんです。

アルバムにしました。













アーカイブ
bottom of page