top of page

半田市少年少女発明クラブ

半田市少年少女発明クラブ

子ども科学体験教室(2023)

令和5年8月19日(土)、雁宿ホールで「子ども科学体験教室」が開催されました。(半田市教育委員会主催)

子どもたちに科学のおもしろさ、ものづくりの楽しさを知つてもらうことを目的としています。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年度も教室 は、入室上限数 が 設 けられ、事前申込の抽選となりました。



受 付 中学生のボランティアがお手伝い



当クラブは「風船機関車を作くろう!」で参加しました。

教室は2部に分かれて行われました。


最初に風船の力について勉強しました。



そして、「風船機関車を作くろう!」工作です。

発明クラブのレーザーカッターで作成したパーツシートです。





子どもたちは、指導員に教わりながら、一生懸命作りました。

また、小さなお子さんはパパやママにも手伝ってもらいました。


「さあ、うまく走るかなぁー」、「遠くまでまっすぐ走るかなぁー」、「どっちが速いかなぁー」、

くふう調整をして、楽しんでいました。

親子で、夏休みの楽しい1日の思い出になったことでしょう・・・


参加された皆さんです

第1部 13:00~





第2部 14:40~





当日のスタッフの皆さんです。

アルバムにしました。
















アーカイブ
bottom of page