top of page

半田市少年少女発明クラブ

半田市少年少女発明クラブ

子ども科学体験教室(2024)

令和6年8月24日(土)、瀧上工業雁宿ホールにて「子ども科学体験教室」が開催されました。(半田市教育委員会主催)

子どもたちに科学のおもしろさ、ものづくりの楽しさを知つてもらうことを目的としています。





当クラブは「プロペラバギーカー」で参加しました。

教室は2部に分かれて行われました。


受 付 中学生のボランティアがお手伝い


完成作品見本 「プロペラバギーカー」





最初にゴムの力とプロペラの科学を勉強しました。



発明クラブのレーザーカッターで作成したパーツシートです。




子どもたちは、指導員に教わりながら、一生懸命作りました。

また、小さなお子さんはパパやママにも手伝ってもらいました。


「さあ、うまく走るかなぁー」、「遠くまでまっすぐ走るかなぁー」、「どっちが速いかなぁー」、

くふう調整をして、楽しんでいました。

親子で、夏休みの楽しい1日の思い出になったことでしょう・・・


参加された皆さんです。 画像クリックで拡大&ダウンロードできます。

第1部 13:00~






第2部 14:40~






当日のスタッフの皆さん(一部)です。

子ども科学体験教室のアルバムを作りました。

















Komentarji


アーカイブ
bottom of page