top of page

半田市少年少女発明クラブ

半田市少年少女発明クラブ

親子ものづくり体験教室(2023.01.14)


  空気の力を考える 実験と工作体験(空気砲、ホバークラフト)を通して

科学と工作の楽しさを親子で学ぼう

 ツカサ創生館にて小学3年生の児童22名と保護者の方々が参加されました。


 入口では、マスクの着用の確認、検温、手指の消毒を行ないました。



 換気をしているため、防寒対策をして参加です。


半田市少年少女発明クラブ会長 加藤 文雄 挨拶

最初に創生管内部の見学

  3階のホール (今日はここで自分で作ったホバークラフトや空気砲で遊びます。)

2階の教室の見学

  クラブ員の作品や指導員による作品見本などを見学


最初に空気(気体)について勉強しました。







ペットボトルによる空気砲作成




完成 的をねらって 「エイヤァ」



 ホバークラフト作成



完成



さあ、3階に上がって、

   作った空気砲で射撃、ホバークラフトを滑らして遊ぼう!!




人の乗れるホバークラフト試乗体験


大きな空気砲もありました。



楽しい1日となりました。

記念撮影をして、修了です。


工作教室の様子








アルバム







  

アーカイブ
bottom of page